大手電機メーカー自動車部品部門

支援概要

  • 品質関連課題の解決
  • 課題解決活動の推進

成果

  • 工程品質が約20ppmから約5ppmへ向上。顧客からの評価も向上
  • 大手自動車メーカー主催のTQM大会へ系列以外で唯一の出場、大手家電メーカーのグローバル改革大会で金賞受賞など、品質改革の取り組みはグローバルレベルと評価される

外資系部品メーカー日本・韓国工場

支援概要

  • 年度方針の策定とKPI管理の仕組み構築
  • マネジャー、リーダーの育成
  • 改善の仕組みの導入と展開

成果

  • 毎年年間2,000万円以上のコスト削減や数千万円の在庫削減、クレーム削減等
  • 営業のバックオフィスのプロセス整備
  • 本国公認のブラックベルト2名、グリーンベルト10名の養成
  • 年度方針策定とKPIの設定、管理の仕組みなど各種マネジメントの仕組み構築

クリニック

支援概要

  • 開業以来5年間赤字の分院の建て直し

成果

  • 支援の年から黒字転換。カルテ数ほぼ倍増
  • クリニック全体の意識が前向きになり、コミュニケーションも活発化

大手メディア

支援概要

  • 次世代のリーダー育成

成果

  • 実際に課題の解決を支援することにより、課題解決をやり切れるリーダーを育成
  • 本社10数名、子会社10数名のリーダーを育成

設備メンテナンス会社

支援概要

  • 全社の課題の見える化と解決
  • 課題解決リーダーの育成

成果

  • 年間数億円の財務効果
  • 数十名の課題解決リーダーの育成
  • 改善活動の仕組みの導入と浸透

外資系部品メーカー

支援概要

  • シックスシグマを中心とした改善の仕組みの導入と次期幹部候補の育成
  • E事業部の運命をかけた新製品の開発
  • H事業部の技術営業プロセスの構築

成果

  • 3名のグリーンベルトを育成。うち1名は次期技術本部長になった
  • 新製品が顧客に受け入れられ、採用がほぼ決定した(導入開始は来年)
  • H事業部の顧客満足度が向上し、新製品で他社のシェアを奪った

大手食品メーカー

支援概要

  • 中国との競争に耐えられるコストの実現
  • 全生産拠点でのBPRの実行と、工場長やリーダーの育成
  • 食材加工の内製化事業立ち上げ

成果

  • 目標コストの達成
  • 各種活動のリーダー(課長クラス)を育成し、その多くが執行役員、工場長、部長へ昇進
  • 立ち上げが無理とされていた状況で、期間内に事業を立ち上げた。加えて外販の目処も立てた

大手素材メーカー半導体製造子会社

支援概要

  • 在庫削減とリードタイムの短縮
  • 上記に付随するサプライチェーンの見直し

成果

  • 在庫金額とリードタイム半減。景気の動向によるリスクが大きく減り、子会社の存続ができた